自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

マインドセット 「行動」について

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、
心理状態。 暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。
マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。

出典:マインドセットとは | ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール
http://gms.globis.co.jp/dic/00940.php

 

突然マインドセットの意味から入りましたが、
マインドセットとは思考様式、心理状態のようです。

基本的な物事に対する考え方、
物事に対する反応の仕方など、
その人自信が持っている価値観のようなものでしょうか?

ありとあらゆることに対してマインドセットを見つけ、
設定するというのは中々大変だと思います。

ただ、「行動」に焦点をあててマインドセットをすると
いままで出来なかったことや変えたかったことに
使えるかもしれません。

私の場合、仕事などで未経験のことをすることになった場合、
することになりそうな場合、不安や恐怖など感じ、
どうすればいいのだろうと悩んで、回避しようとしたりしてしまうことが
多かったです。

今でももちろんそんなこと沢山あるのですが、
マインドセットを

「失敗してもいいからまずやってみよう、試してみよう。自分なら出来るしやる」

として、何か具体的にためしてみることを心がけています。

やってみると、人の手を借りたりして出来ることが多かったりします。
そんな大したことないと後から気づいたり。

こうした行動から何かが生じ、積み重ねが自分の変化や成長を促すと思うのです。

行動したら果実を得られるとは限りませんが、
行動しなければ果実は得られません。

マインドセットをしっかり自分に定着させ、
行動し、結果を出すことで自分で自分を信頼出来るような人間になる。

より良くなるなるための次のステップは、さらなる意識改革と行動により
結果を出すということにしたいと思います。