自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

飲酒をすることで増す次の飲酒への欲望

いやぁ、GW中にお酒を飲んでしまいました。

1日、8年ぶりに家内と2人で夜のデートができ、
一人だけ飲ませるのもどうも申し訳なくなり(←言い訳)、
1日だけと思い、飲んでしまいました。

4月から急激に忙しが増し増しで、ブログからも、自分が管理していた
習慣表(断酒何日目、とかこの日何やった的なメモの表を作っていたのですが)から
遠ざかってしまい、解放感あるGWに入ったため、油断は十分にしておりました。

更にアホなことにGW最終日に風邪をひいてしまい、飲んだら治らないかなと思い、
少し飲んで、風が治らず激しく後悔しました。

その後、200日を超えていた日数をリセットするのは本当に嫌だなと
思いつつも、どうしようかな~、何気ない顔で続けているふりでもしようかなぁ
などと思ったりもしました。

ただ、1回飲むと(2回だからか?)、週末何となく飲酒欲求が現れることがあり、
これは良くないと。一度リセットしようと決意しました。
これが依存だよなぁと。コントロール出来るわけないのに、コントロール出来るような
気がしてしまう。

特別な日だけならいいじゃん。

な~んて、どうせ1ヶ月後には毎日特別な日になるのだろう。
その手には乗らないぜ。フッフッフ。

1回飲んでしまうとやはり次に手を出しやすくなるというような
心理的ハードルが下がるような感じがします。

1回だけだから。1回でいいから。

なんて葛藤、昭和な感じの男子じゃないんだから。

とはいえ、やはり自分にはお酒のない生活でないと、自分の目標には達することが
出来ないと。せっかく自己を律せるようになりはじめたのに、逆戻りは出来ないと。
そういう気持ちが2回目(というか3回目)の飲酒を留めさせてくれており、
1ヶ月以上経過しました。

GW前よりも飲酒欲求が少し出るようになりましたが、また改めてお酒のない生活を
前以上に楽しみ、自分を成長させるようにこれから続けていきたいと思います。