自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

良い習慣

 

去年の夏、どうしようもない底なし沼でもがいていた頃、
1冊の本と出会いました。

ジュリア・キャメロンの
「ずっとやりたかったことをやりさなさい」という本。

 

その中で、毎朝ノートに手書きで3ページ書きなさいという
課題が有りました。

藁をも掴む思いで、それを始めたところ、
ずーっと頭にモヤがかかっていた謎の症状が晴れ、
数年ぶりに普通の頭に戻りました。

脳の中にあるものをアウトプットしないということは、
知らず知らずのうちに脳の中にゴミを生み出しつづけ、
脳内に漂い続けます。

モーニングページというものはそのゴミを掃き出す
という役割を果たします。

思考から解放させるために行う瞑想に近いと思います。
筋トレ理論で言えば、瞑想よりも負荷が強く(初心者だからかしらね)、
効果を感じました。

ただ、やはり続けないことには意味がない。

ずーっと続けてきた良い習慣も半年を過ぎ、
仕事が忙しく朝、起きれなくなったところで一旦
止まってしまいました。

代わりに夜にブログを綴っているわけですが、
やはりモニペの代わりにはならない。

モーニングページのいいところは
余計な気を使うが必要なく、おもったことを、
頭に浮かんでいることをひたすら書く。

書くこと無いと思ったら「書くこと無い」とかく
「死ね」と思っていたら、それを書く。
この場で言えないことでも思ったらそれを書く。

一応、ルールとして12週間(3ヶ月)はやり続けること。
そして、8週間をすぎるまで読み返さないことがルールです。

自分はノート数冊分ありますが、まだ読み返してません。
初期は字が汚すぎて判読が難しいのも理由です。

ただ、そろそろ振り返りも含めて読もうと思います。

少しずつもう一度やろうという気になっているので、
GWあたりで一旦全て切り替えて悪い習慣を断ち、良い習慣は戻す。

今度のGWは休養と子育てと棚卸しに費やします。