自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

断酒に対する意識の変化?

断酒を始め、よほど断酒生活が救い(希望/未来)になっていたのか、

お酒に囚われて「飲みたいけど飲めない」「飲みたいけど飲まない」というような

心理状況ではなく、単純にもういらない。必要ない。もう飲まないという意識になっていました。

(もちろんふとしたときに、ビールを見かけ「ドキッ」としたりすることはありましたが)

 

ただ、上手く行きそう、何とかなりそうと思えているときは、

突っ走りながらいいのですが、中々思ったように行かない時には

すこしお酒の誘惑にかられます。

 

ふと一口飲んだりしたくなるような感覚が現れたりします。

しかもそれは今ままで脊髄反射的にNOだったのが、

今は一呼吸してやっぱり必要ないと思うような感じです。

「一度お酒を飲むことを考える」ということが是なのか非なのか

正直わかりません。

 

ただ、冷静に飲まない選択をし、それを続けるということが

大事だとも思うので、違和感を感じながらも、そういう時期なのだと

割り切ります。

断酒という意味では、今までが楽すぎたのだと。

 

一日、一日を続けていく。積み重ね。1ヶ月にお酒を飲んでムダにしない時間を

創造的なものに使えるこの喜びを大事にし、

今日も、明日も断酒を続けます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村