自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

断酒によるメリット ⇒ 行動

少しずつブログの外見なども
いじっていこうと思うのですが、
管理画面が非常に重いです。

色々カスタマイズしてしまったからなのか
分かりませんが、とりあえず当面の間
デフォルトのSNS関連ボタンを外してみました。

まずは、はてなブログというものに慣れないとですね。
写真もなく寂しい限りな状態です。

ただ、ずっと載せたかった断酒カウンターは設置しました!
少しずつ、少しずつ改良・改善していければと思います。

昨日より、今日が少しでも良くなるように。
昨日より、今日が少しでも成長できるように。

お酒を飲んでいると、この成長が難しくなってしまう。
自分の場合ではあるが、
お酒を飲んでしまうと面倒くさがりになってしまうからなんですね。

恐らく意欲、創造、実行をつかさどる前頭葉の萎縮が
進んでいたのでしょう。

実行レベルが著しく落ちていたと思います。

お酒を辞めることで、素面の時間が増え、
それに伴い、今まで面倒で避けていたことも
やるようになりました。

成長の遅さこそ気に食わないものの、
この年でやっと人間として「成長」を
感じることができるようになりました。

断酒が私にとってのスタートラインとなりました。

一日一日、断酒を続けることにより、
少しでも出来る行動を増やし、
行動することで成長する。

繰り返し繰り返し、
ミッションに向かって前進をする。

うまくいかない時もあるだろう。

それでも、お酒で頭をマヒさせて
現実逃避しながら時間を無駄にするようなことは
しなくなったのだから、良しとしようよ。

断酒によるメリットって何?って聞かれたら
迷わず応えるかなぁ。

(素面の時間が増えることで)自分が成長できる「行動」を出来るようになるって。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村