自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

目的や目標。トンネルからぬけ出すための目標設定。

 

f:id:YNI:20160405194014j:plain

photo credit: Evening Light via photopin (license)

 

昨日、アマゾンのKINDLE本で日替わりセールになっていた
ザ・コーチという本を買いました。

 

 

ストーリーの構成は「仕事は楽しいかね」という本に
似ているのですが、(行き詰った男性が実は偉いおじちゃんに会って
色々教えてもらう)こちらの本は目標に関して述べている本でした。

 

 

「目的」、「目標」、「ゴール」、「ビジョン」、「夢」など、

なんとなく使っているが、一つ一つの単語の
意味を考えるとボヤーッと違いがわからなくなってしまいますね。

まず、この言葉の意味を知ること、それが目標の達人になるための
ファーストステップだと。

 

goo辞書で調べたところ、
・目的
実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。

・目標
行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。

・ゴール
努力などの目標点。最終目的。

だそうです。


「目的」を達成するために目指すべき行動やその道筋を示したものが
「目標」となります。

目的に達成するために目標があり、その先にゴールがある。

私の場合でいえば、

「家族全員がイキイキと幸せな人生を謳歌する」←これが目的。

目的を叶えるための目標はたくさんあります。

一つの目標が1年間の断酒の継続

1日、1年、10年、一生
例えば1年お酒を辞めて得られる時間 3時間☓365日⇒1100時間=45日間
タバコの場合であれば1日20本✕5分⇒100分=1時間半✕365日⇒23日間

二つ合わせると1年の内2ヶ月は無駄にしてますよね。
この時間を手に入れ、やりたいことに時間を費やすということを決めました。

素面な時間でこういうブログを書くというのも、
今年立てた目標の一つです。
一応記事60本という少ない目標でしたが、
4月~12月まで8ヶ月で週5日以上更新していくように目標の上方修正をかけようと思います。

そうしてアウトプットを増やしていく。
自分の行きている証を世界に記していき、
少しでも世界にいい影響を与えていきたいと思うのであります。

いつもとりとめのない文章になってしまうので、
もう少し何を書くのか整理してから書いたほうがいいですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村