自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

「意思」 それを打ち砕くのはいつもあなたでしたね。。。 この酒野郎!! やんのかコラ!

f:id:YNI:20160406223618j:plain

photo credit: Happy Face via photopin (license)

 

何かをしようとするとき、一番自分を誘惑し邪魔をするのは一体何か?
自分の意思力を打ち砕くのはいつもお酒だったと思います。

何か少しでも勉強しないとなぁという焦燥感。
疲れを癒やすためにストレッチを寝る前にしようという計画。
今日は飲むのをやめておこうという朝の気持ち。

 

こういったもの全てが夕方になると

・今日はいいことがあったからお祝いだ。
・今日は一日頑張ったからご褒美だ
・今日はとても嫌な日だったからお酒を飲んで忘れて明日に備えよう
・今日は飲んで明日止めればいい 明日のほうが簡単でしょ。

という「お酒の誘惑」が現れ、全ての意思を打ち砕きました。


お酒を飲むとゲームしたり、テレビ見たり、
音楽流してボーッとしたりと自分に負けてしまっておりました。

去年の夏、いい加減人生に行き詰まってきたため、
平日飲まず、休日だけ飲むというようにしたかったです。
ただ、自分にはそれができませんでした。

おいおいブログにも書いていこうと思いますが、
何冊かの本との出会いがあり、少しづつ自分に変化がありました。

その変化にどうしてもお酒が邪魔になっているにもかかわらず、
お酒をやめられない自分に対して、非常にフラストレーションを抱くようになり、
1ヶ月の短い間で2回グダグダになる二日酔いになったことで断酒を決意しました。

機会飲酒が出来ないという現実に悲しみを覚えたものの、
その時は期間限定くらいで考えていたので、
禁酒セラピーを読んで、とりあえずやめました。

お酒をやめて、時が経ち、自分の事が出来る時間を持てる喜び、
すなわち「意思の力」を知ると
断酒を一生するかどうするか、悩むようになりました。

気持ち的には一生した方がいいよなぁと思ったり、
ただ、子どもたちが大きくなった時、一緒に飲めないのは寂しいなぁとか。

とはいえ、目的は断酒ではなく、
「家族全員がイキイキと幸せな人生を謳歌する」ことなので、
それを邪魔するお酒は辞めたほうがいいのだろう。と思いました。

やはり断酒ブログ等でアルコールを知れば知るほど、
自分にお酒をコントロール出来る能力はないのだろうと。

一杯飲めば、どうせすぐ毎日飲むようになるのだろうと。

タバコを何度も辞めて何度も吸った経験から、
なんとなく、イメージはつきます。

現在は、色々考えた末、考えるのが面倒になったので、1年契約にしました。
9月16日にやめたので、毎年8月16日は更新日と設定。異議がなければ自動更新。

なので、私の壁は8月16日にあります。
その日に契約更新しなければ、私は以前のように飲んだくれになってしまいます。
世の中の不幸を全部背負い、家族を絶望の底へ導く貧乏神のような存在になります。

想像しただけで、吐き気を催しますが、全ては未来の、8月16日の自分次第!

そんな未来の自分に責任を押し付けておりますが、
なんだかんだで毎日の積み重ねでしかないですからね。

今日も飲まずに楽しく過ごす!これだけです。