自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

「より良くなる」 それは積み重ねの力。。。 酒よ、お前は呼んでない。

 

一昨日の記事で、ちょびっとだけ「仕事は楽しいかね」という本の紹介をしました。
まぁ、ザ・コーチの紹介にすこし使っただけですが。単なるアフィのようですが。

yni.hatenablog.com

 

この本では、目標とか進んでいくうちに変化のあるものは
たてなくても良いという本でした。

ただ、一つだけ、「より良くなる」という行動にフォーカスをするという本でした。

この「より良くなる」というのはとてもいいなぁと思い、毎日意識をしています。
どうやったら今日は昨日より「より良くなる」のか?「より成長できる」のか?

毎日良くなるための行動を一つでもすることが目標になってきます。

・より良くなるためには変化を恐れない。
・より良くなるためには行動が必要。

この2つは自分は断酒をしなければ出来なかったことだと思います。

一つは、断酒をしたことで、「変化」があり、
その「変化」に対処する自信が生まれたこと。

もう一つはお酒を飲んでると衝動的な行動はできるけど、戦略的にというか、
地道にと言うか、コツコツとというかそういう行動はできなくなるため。

まだまだ半年に毛が生えたようなものですが、
積み重ね積み重ね。一日1%成長し続けたら、200日を過ぎたあたりから
異常な成長を遂げます。複利の力では、どこかでブレークポイントがあらわれ、
それを超えると凄まじい伸びがあります。

100日で2.7倍、150日で4.5倍、200日で7.3倍、
それが、365日経つと37倍に!!
一日1%成長し続けたら37倍もの成長を遂げることができます!!!
(まぁ、何が37倍になるんだと言われるとわかりませんが、
とにかくすごい自信だ)

今日一日、変わらない断酒を積み重ね、
より良くなるために何か行動をし成長する。

その積み重ねが未来の自分を作っていく。

一日を大事に過ごしたいですね(⇒まだ無駄が多いです)