自分と向き合い幸せな未来を手に入れる過程のブログ

積み重ねて三千里

土曜日、日曜日と暖かくとても過ごしやすかったですが、
一気に寒くなりましたね。

最近やっと2月、3月くらいに感じていた
鬱屈しとした気持ちが治まってきました。

GWまで突っ走ればもう少し状況も良くなるかもしれないという
気持ちが自分を支えています。

ただ、ほんのすこしですが、状況が好転し始めると、
鬱屈した時とは別に、もうちょっとくらいなら大丈夫じゃないの?
という気持ちが少し出てくるから不思議です。

経験を一つ一つ積み重ねて、どういうときに飲酒欲求がでるのか、
そしてその飲酒欲求はどうすればこじらせることなく収まってくれるのか。

そうしたいろんな理由で出てくる飲酒欲求を確実に潰していくことを
繰り返すのが今自分が出来ることなのでしょう。

今日も1日お酒を飲まない。

なぜならば家族全員がイキイキと幸せな人生を送るためには、
お酒が自分の行動を奪ってゴールから自分を遠ざけてしまうから。

いい時も悪い時も、昔はお酒があったけど、今はない。
お酒が解決してくれるわけではないのだから、今は必要ない。